妊婦♡プレパパセミナー♡

代官山にあるfamiliar

 

『プレパパセミナー』

 

をやるってネットで見つけて、ちゃっかり応募して参加してきました♡

 

f:id:godzilla1412:20180829161813j:plain

f:id:godzilla1412:20180829161819j:plain

 

内容は、

*沐浴体験

*プレパパに向けての講義

*ベビーカーと抱っこ紐についての説明

*妊婦体験

 

 

先に沐浴体験をさせてもらいました♡

 

f:id:godzilla1412:20180829161722j:plain

 

医療用に作られた、結構リアルな赤ちゃん人形を使って

新生児はどうやってお風呂に入れるのか。

お話を聞きながら慎重にやってましたw

 

 

ガーセを濡らしてお顔を拭いて

 

f:id:godzilla1412:20180829161719j:plain

 

 

 

ベビーバスに入れてあげる時は、首を支えてガーゼをかけてあげる

 

f:id:godzilla1412:20180829161907j:plain

 

 

 

ベビー用のソープで頭を優しく洗って

 

f:id:godzilla1412:20180829161715j:plain

 

 

 

首や手のひら、関節などは優しくしっかり洗う

(汚れがたまりやすいらしいです)

 

f:id:godzilla1412:20180829161712j:plain

f:id:godzilla1412:20180829161708j:plain

f:id:godzilla1412:20180829161827j:plain

f:id:godzilla1412:20180829161824j:plain


 

など、細かいところまでしっかり教えてもらいながら

ソープもお湯も実際使って体験できました!!

 

 

 

最後の妊婦体験は、

個人的に出産するまでに絶対体験して欲しかった事なので

本当に嬉しかったです!w

 

f:id:godzilla1412:20180829161905j:plain


 1人でつけるのは難しいくらい重そうでした。

 

 

f:id:godzilla1412:20180829161903j:plain

 

妊娠後期、

赤ちゃんの重さや羊水など色々足して合計8キロくらい

 

下に物を落とした時、どうやって取るのか

靴紐結ぶ時などしゃがむのはどーなのか、

寝る時どれだけ辛いかなど、

色々体験してもらいました!!w

 

 

実際妊婦体験して、

「こんなに重いのか!」

「腰が痛くなるね」

「寝るのキッツイ!」

「しんどい!」

「足が当たる」

など、色々体験しないとわからない事がわかってくれて嬉しかったですw

 

 

とってもためになる事ばかり!

なのに無料でした♡

 

 

最後にfamiliarの妊婦マーク

『BABY IN ME』

のキーホルダーをもらっちゃいました♡

 

f:id:godzilla1412:20180829161809j:plain


  

こういうセミナーやイベント、他にも沢山あればいいのになぁ…w