妊婦♡ソックモンキー♡

靴下1足あれば作れちゃう

 

『ソックモンキー』

 

アメリカ生まれのソックモンキーは、

作り手さんによって個性があってすごく可愛い♡

 

 

ずっとずっと作りたいって思っていたのに、

中々手付かずで作れなかった…w

 

妊娠して、つわりも落ち着いて

時間が出来た時にやっと作り始めました♡

 

 

 

私はユニクロで安売りしていた靴下を

旦那用にまとめて購入した時の1足を…ww

 

f:id:godzilla1412:20180923235821j:image

 

 

*用意するもの*

 

・靴下1足

・わた

・針、糸、刺繍糸(目や口用に)

 

 

**作り方**

 

写真撮り忘れちゃったから、最初の2枚だけ違う靴下でわかりやすく…

 

♡ステップ1♡(頭、体、足を作る)

・片方の靴下を裏返しにする。

・かかとの面が上になる様にセットする。

 

f:id:godzilla1412:20180924000020j:image

 

・かかとの部分から足の入り口に向けて、

 両端から左右それぞれ指1本分くらい(約1.5cm)

 のところを縫っていく。

・足の入り口の方まできたら、丸く返し縫いをする。

 

f:id:godzilla1412:20180923235916j:image

 

・縫い目の間をカットする。

 (かかとの部分から約3cm下のところまでカット)

・切り込みがあるかかと下の部分の穴から、

 縫い目が内側になる様にひっくり返す。

 (縫った足の部分も忘れずに)

 

f:id:godzilla1412:20180924000141j:image

 

・中にわたを入れて、穴を閉じる。

 (頭、体、足全てに入れる)

 

f:id:godzilla1412:20180924000246j:image

 

 

♡ステップ2♡(口、しっぽ、耳、腕を作る)

・もう片方の靴下をくるぶしあたりでカットする。

 

f:id:godzilla1412:20180924000341j:image

 

・かかとを切り取る。

 (縫いしろ用に少しオーバーに切る)

・足の甲の部分からつま先に向けて、足と同じくらいの太さで縫っていく。

・靴下の底の部分を耳用に2つ縫って用意する。

 

f:id:godzilla1412:20180924000516j:image

 

・それぞれ縫ったものをカットする。

・カットしたら縫い目が内側になる様にひっくり返す。


f:id:godzilla1412:20180924000512j:image

 

・余っていた靴下を足の部分と同じ様に縫っていく。

 (足の入り口の方は丸く)

・縫い終わったら縫い目の間をカットする。

・縫い目が内側になる様にひっくり返す。

 

f:id:godzilla1412:20180924000855j:image

 

・しっぽ、腕にわたを入れる。

 

 

♡ステップ3♡(パーツを縫い合わせる)

 

・胴体のお尻部分にしっぽを縫い付ける。

 

f:id:godzilla1412:20180924000918j:image

 

・好きな場所に耳を縫い付ける。

 

f:id:godzilla1412:20180924000932j:image

 

・好きな位置に口を縫い付ける。

 (わたを忘れずに入れる)

・鼻の穴や口を入れると可愛くなります♡

 

f:id:godzilla1412:20180924000950j:image

 

・好きな位置に腕を縫い付ける。

 

f:id:godzilla1412:20180924001006j:image

 

・目をつける。

 (好きなボタン、動く目玉、刺繍糸で縫う)

 

 

 

出来上がりっ♡

 

 

今回、本当はボタンをつけたかったけど刺繍糸で目を作りました!

もし取れちゃった時に赤ちゃんが飲み込んだら大変なので…。

 

 

もっとこだわれば、帽子とかマフラー、洋服など色々作ったら

もっと可愛くなるかも♡w

 

 

とりあえず良い時間つぶしになりましたw

 

 

子供用の靴下で作ったらちっちゃくてカラフルで、

もっと可愛いの出来るかなーって思っちゃった♡

 

また作る機会があればやってみよーっと!w